2020年12月の「Googleコアアップデート」で何が起こったか?

検索需要などは意識せず、そのとき流行っていることや個人的に気になったことを書き散らかしていく「日刊TOMADIA

早いものでもう2日目です(マテ

スポンサーリンク

日刊化初日の失敗談

日刊TOMADIA始めるよ〜!ってんで初日に書いたのがこの記事。

普段は朝の出勤前投稿なのですが、せっかくなんで趣向を変えて夜の8時に投稿したら…世間の幾多の更新情報に埋もれちゃって全然読まれないのね😅(結構夜8時のゴールデンタイムに予約投稿してる人多い)


インプレッション自体は数百あるのに誰も記事のリンクをクリックしてくれない状況で、あとからアクセス見てみたら「5」とかですよ(涙

完全に検索需要を考えてないカテゴリーの記事なので、Twitter経由で読んでもらえない限りは「無駄撃ち」になってしまいますし、あらためて翌朝に再投稿。

朝投稿したら普通に結構な数の方に読んでいただけまして…やっぱなれないことはやるもんじゃないなと(笑

…という雑談はさておき ここから本題

5月のGoogleコアアップデートでアクセス激減!!

まぁあれです。この記事に飛んできてくれた方は 「Googleコアアップデート」が何かを知っているからこそ来てくれているのでしょうし、詳しく説明するまでもないでしょうが、すっごくざっくりと説明すると

Googleさんがノリで検索順位を劇的に変えちゃう!!

こういうことなんですね(略しすぎ😅

もちろんその裏には時代背景や企業の状態やらいろんな深い理由があるわけですが、あたしらブロガーにはそんな高尚な理由はわかりません。

ただGoogleのコアアップデートが行われると

昨日まで数千アクセスあった記事に5人くらいしか人が来てない」みたいな惨劇が各地で起こったりするんですね(笑)

当ブログの場合は、たまたまいままでGoogleコアアップデートに被弾しにくいネタ(医療系や健康系ではないネタ)が多かったおかげで、アプデがあっても持ちこたえていたのですが…

2020年5月。ゴールデンウィーク明けのアプデに見事被弾いたしまして😅

グラフにするとこんな感じでして。アプデを境にアクセスは半減。
アプデ前の5月初旬はゴールデンウィークということもあり、3000PV/日 くらいあったアクセスがその日を境にして 1000PV/日を切る状態に(涙

AdsenseやAmazon・楽天などの収益に関しても、アプデ前は7〜8万円が普通だったのにアプデ後は2万行ったら万々歳くらいの落ち込みよう。

あぁ・・・もうブログに収益を求めるのやめよう…

そう思ったのも無理のないカタストロフィが起こったのでありました

そして12月のアップデート

この5月のアップデート。Googleさんの検索上位がすべて大手サイトか企業サイトで独占されてしまう という 検索エンジンとしては最悪の改悪アプデでありまして、自分が見たいコアな情報は検索3ページ目くらいまで辿らないと出てこないという悲惨な状態。

個人サイトの有用なレビュー記事や口コミなどが検索上位から一斉に消えてしまったわけですから、うちみたいな弱小個人ブログはひとたまりもなく吹っ飛んだわけでございます。

そんな中、風のうわさで「Googleも企業にしっぽ振りすぎてユーザー離れがやべぇんで年内にアプデあるかもよ?」みたいな話があったんですね。

当初は11月に実施されるなんてまことしやかに囁かれていたんですが、結局11月は沈黙したままで過ぎ去り。

今年は結局このまま虐げられて終わるんだろうなぁ…と個人ブログの運営者が諦めかけた12月5日。

突然Googleからのアプデの発表。

はたしてこのアプデはブロガーにとっては朗報なのか?それとも決定的なとどめを刺しに来るのか?

そのアプデの結果がこちらです!!!!

12月のアプデで完全に5月前の状態に逆戻り(笑)

グラフをみていただければわかるとおり「5月〜12月はGoogleさんが正気を失っていた」としか思えない気まぐれ激減だったようであります(涙

スポンサーリンク

まとめ

この「アプデ前の2倍」というアクセス。

別にSEO的な施策をしたわけでもありませんし、この時期に記事を量産したわけでもありません。

完全に…単純に…
Googleさんのご機嫌次第でこんな事態に落っていたという事なのでございます。

つぅことで何が言いたいかというと!!

どんなに策を講じたところでGoogleさんの機嫌次第で天国にも地獄にもなり得るんだから、細かいこと気にせず好きなこと書き続けたほうがいいよ!

ってことです(笑)

ブロガー界隈史上最悪の期間であった 2020年5月〜12月の間に、不幸にもブログをはじめてしまったそこのあなた。

もし聞いていたら気を取り直してください。

あなたが参入した時期は最悪で特別な時期です。

何をしてもなんの光明も見えなかった時代は終わりました(一時的かもですが)

今は「うまくやれば上位を狙える」状態です。

とりあえず「書きましょう」としか言えませんが、積み上げたものが報われる様になったのは確実なのでとりあえずめげずにがんばりましょう♪

コメント

  1. […] 参考サイト […]

タイトルとURLをコピーしました