今日はマッタリとzenpadとZstylusで絵を描いていた僕です。
ってことでだんだんと慣れてきまして、それなりに描けるようにはなってきたのですが、ちょっと使いにくいなという現象があるのでここに記しておきます。
座標の基準がペン先じゃない
これは図に示さないとわからないと思うので拙い図をどうぞ
この図でわかりますかねぇ?
なんか座標を感知する?点がペンの最先端ではないらしく、極度に傾けたりするとペン先じゃないところに描画されるのです。
習字みたいに姿勢を正してペンを垂直に構えればなんの弊害もないんですが、基本的にはだる~い感じでペンを傾けて描きますんで、ふと気を抜くとあらぬところに線が引かれちゃう的な事が起こったりします。
まぁ、普通のペンタプみたいに手元と画面が離れまくっちゃてる状況に比べたらなんぼか描きやすいんですが、微々たる問題ながら意外に気になる点かな?とは思いますね。
たぶんZenpad使いこなしてやるよとか思いつつ。
来年はスタイラス買おうと思い始めた僕です(笑)
ワコム Intuos Creative Stylus 2 極細ペン先 iPad用筆圧ペン CS600PK
- 出版社/メーカー: ワコム
- 発売日: 2014/10/03
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (2件) を見る
いや・・浮気はいけないと思うけどさ~
イラストレーター ぶーた – Drawing with Wacom (DwW) (Intuos Creative Stylus)
Pencil Drawing with the Intuos Creative Stylus 2
このラグのなさとかダイレクト感はいいなぁ・・・・。
iPad Pro Shoe Sketch using Apple Pencil and Pro Create
もちろんiPad Proとappele Pancilの組み合わせは最強だけど、10万超えはさすがにきついw
うん・・ipadAir2買おう(決意
コメント