ブログの方 調子はどうっすか?

  • URLをコピーしました!

更新頻度を増やしたいものの 暑さに負けてエアコンかけてしまうと 秒で昼寝してしまうので全然執筆が進まないとまじぃです おはようさんです。

本日は「どういじってもブログ低調なんですけぉ…」ってお話。

ジリジリ落ちるアクセスと収益

ということで 今書いているのは とまじ庵でして ある意味 雑記用のサブブログ。

メインはTOMADIAっていうガジェット系ブログなんですが!!

時期的には 「ウクライナの戦争」とか「円安」とか騒がれ始めた頃かな〜? 最初は「Amazonアフィリエイトのクリック数は変わらないのに 購入数が激減」くらいな感じから始まり。

まぁ世の中 不況ですししょうがないよね〜なんて 甘く見てたら…

円安の影響で Apple製品が大幅値上げ(涙

記事のかなりの比重をApple製品であるiPadやMacに頼っていたTOMADIAは検索数も検索でのクリック数も激減。

一時期は3000PV/日 &10万円/月 くらいだったPV&収益も 今じゃ700PV&3万円 くらいまで落ち込み。テンションダダ下がりってのが現状です

小手先の施策も不発

そんなわけで 指を咥えて見てるわけにも行かないので色々とやってみたわけですが

  • 新記事を量産する→アクセスがあるのは古い記事ばかり
  • WordPressのテーマ(デザイン)を変える→デザイン変えた途端に順位もPVも激減するので元に戻す
  • 商品リンクのプラグインを変えてみる→順位もPVも(ry
  • 割り切って何もしない→ダラダラと下がっていく

こんな感じで なんかやってもなにもやらなくても「下がる」という状況にしかならないという 手の施しようがない状態(笑)

こりゃぁまいったぞ…

専門記事vs日常記事

まぁそんなこんなで 「書いてもアクセス増えない」という状況では各モチベーションも保てないわけでして。

とはいえ「書かない」って選択をしてしまったが最期。 いざ「書かなければイケない状況」が戻ってきた時に 「書けない人」になってしまうってのが世の常。

現在メインである TOMADIAには600記事ほど放り込んであったんですけれど よくよく見てみると「月に10PV以上ある記事は上位の200記事ほど」なんですよね。つまり400記事は何の仕事もしてないと。

ということでTOMADIAには精鋭の200記事だけを残し、日常系のアクセス少ない記事は 当「とまじ庵」に移動したのが昨日の事。

まとめ

そんなこんなで この先どうなるかは 今後のアクセスの推移次第ですが メインであるTOMADIAに方は レビュー記事を中心とした 真面目&専門的な方向性。

そしてサブであるとまじ庵は ブログ運営や日常系などの「検索流入よりもその場限りの流入でいいや!的な記事」を中心に書いていこうかと思っております。

ちなみに メインのTOMADIAで600記事を200記事に削減してから1日の順位変動ですが。

200キーワード中 80キーワードで大幅順位アップしてるので…

どうやら「雑魚記事をいくら増やしてもサイト全体には悪影響しかない」ってのが現実らしいですね。

いやぁ ブログはむずかしいっすな。

だがそれがいい(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次