新iPhone SEの「ポートレートモード」は人物以外非対応っぽい?

f:id:tomag:20200921174242p:plain

 

おはようございまぁぁっす!!

いよいよ今晩21時から iPhoneSEの予約開始ですね〜。

twitterとか見てても「買う!!!」って人が結構多いんで、かなりの争奪戦が予想されますので、21時になったら即予約してやろうと思っております。

そんなことはさておき!!

広告

ポートレートモードで物撮りは可能なのか?

私の場合そこそこのおっさんなので 「自撮りをポートレートモードで撮ってインスタにあげちゃお〜」みたいなのはないんですね(笑)

しかし ブログで製品レビューとかの際にはいわゆる「ブツ撮り」をする機会は多いわけでして。

たとえばこの写真なんかは 以前使っていたPixel3aのポートレートモードで撮った写真ですが。

f:id:tomag:20200417072142p:plain

人間以外の「犬」でも背景ぼかしが可能。

もちろん「物」でも大丈夫でした。

f:id:tomag:20200417072304p:plain

これがiPhoneの従来機種の場合だと

  • iPhoneXSや11→人以外も可能
  • iPhone XR→人間のみ

こんな感じなんですよね〜。

感覚的には「カメラの数」で分かれてる感じなんですが・・・。

そうなると 新iPhone SEは人物以外非対応なのか? でもPixelはシングルカメラでもソフトウェア処理で達成していたのだから、最新チップを積んだ新iPhone SEならワンチャンイケるんじゃない?

しかし現物を手にとった人はまだいないのでそこは不明のまま。

気になるなぁ・・・・・。

と思っていたら Twitterでサポートに聞いてくれていた方がいらっしゃいました。

抜粋すると

「ポートレートモードは人物のみに対応しているものとなりますので物体には対応していない使用でございます」

とのこと。

サポートさんが言ってるので間違いないんでしょうねぇ・・ちょっと残念。

まとめ

ということで新SEのポートレートモードは「人物以外非対応」との事ですが、同じく非対応だったXRで「人物もOK」になるアプリが存在しているという話もありますので、これがSEでも使えれば 結果オーライって話もあります。

camoor.net

まぁ ポートレートモード以外の部分でも魅力がありすぎるので買いますけどね(笑)

以上 気になってる方も多い情報だと思うのでシェアさせていただきましたっと♪

広告