とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

久々にテスト・テスト

f:id:tomag:20200921123218p:plain

おひさしぶりですとまじぃです。

WordPressに移行してえっと・・・・どのくらい経ったけ?

ワープレに移行したときの記事を確認してみたところ

6月初め頃に移行したらしいですねぇ。

もうかれこれ3ヶ月か~ 月日の経つのは早いものです。

その1

5月のGW明けのGoogleさん大変動を食らってしまい、当時デイリー3000程度あったPVも3桁まで落ち込み。

意を決してWordpressに移行したものの目立った改善もなく、現在もデイリー1000あたりをウロウロしておりまして(笑)

もちろんそれにともないブログ収益なんてぇものも雀の涙ほどに激減。

ある意味「儲けを考えずに自分の趣味で好きなことを書く」って言う、ブログを始めた頃のピュアだったあの頃に戻りつつある今日このごろです。

ってな事を書き出すと「過去に3回もはてなとWPを行き来した」事をご存知であろう読者の方々は「あ・・・またはてなに戻ってくるフラグ?」って思ってるかもしれませんが。

その2

今回は「数ヶ月かけてはてなでは使えない仕様に書き換え(記事内の商品リンクを全部プラグイン管理)」したんで、戻ってくるためには それと同じだけの手間をかけないといけないんで、戻ってくるつもりりは毛頭ございません。
(というか自分の性格的にこのままだと10往復くらいしてしまいそうなので、自分への歯止めのために書き換えたんですけれどもw)

まぁそんなことはどうでも良いのですが、WPで記事を書いてますとなんだかんだで「孤島」ですので、久々に人肌が恋しく(使い方が違う)なって、ここに駄文を書き散らかしに来た次第でございます。

まとめ

というかある意味「すでに忘れ去られたブログの跡地」に 記事を書いたらどのくらいのアクセスや反応あるんだろう?っていう興味も込めて😁

ということでたまたまこの記事見かけたってかたはコメントでもブクマでもしちゃってくれると喜びます♪